ブログ

矯正治療の必要性

見た目とともに機能を整えるのが矯正治療です

「矯正治療で歯並びを良くしたい」という方に理由をお聞きすると、その大半が「見た目を良くしたいから」というものです。
確かに、歯がガタガタしていたり、出っ歯だったりして口元にコンプレックスがあると、思い切り笑うことができなかったり、人の目が気になってつい口元を隠してしまうなど、精神的なストレスはかなり大きいといえるでしょう。
 
しかし、矯正歯科の目的は、単に見た目を良くするためだけではありません。歯並びを美しく整えることで、かみ合わせのバランスが良くなるので、お口だけでなく全身の健康増進にもつながるのです。
見た目とともに機能を整え、長く使える歯にする。それが、矯正歯科治療なのです。
 

むし歯や歯周病を予防しやすくなり、長く使える歯へ

歯がガタガタのままだと歯ブラシが届きにくく、デコボコしたところに食べ残しなどが詰まりやすいので、ケアにも手間がかかります。
しかし矯正治療によって歯並びを整えることで、歯ブラシですみずみまで食べ残しや歯垢を落としやすくなり、むし歯や歯周病をカンタンに予防できるようになります。
つまり歳をとっても、歯が抜けるリスクを大幅に下げることができ、結果「長く使える歯」となるのです
 

かみ合わせのバランスを良くして、よく噛める歯へ

かみ合わせが悪いと、食べ物をしっかり噛み砕いて咀嚼し、唾液と混ぜ合わすことができません。
すると消化・吸収の効率が悪くなり、胃腸にも負担がかかりやすくなります。
しかし歯並びを整えるとかみ合わせのバランスがよくなるので、しっかり噛めるようになり、栄養が効率よく吸収できるようになるのです。
また、噛む刺激は脳にも伝わるので、たくさん食べなくても満足感が得やすくなり、より健康的です。
 
このように矯正治療は、「歯並び」という見た目だけでなく、「かみ合わせ」などの機能も整えることで歯を健康に保ち、ひいては全身の健康にも大きく関わってきますので、良い点がたくさんあります
当院では、目立ちにくいタイプの矯正装置も扱っています。年齢を問わず始められますので、お気軽にご相談ください。