ブログ

目立たない矯正治療

こんにちは、井の頭矯正歯科・審美歯科です。
 
矯正装置は目立つ、痛みが怖い、むし歯になりやすいのではないか……。
矯正治療にそんな不安や心配をお持ちの方は少なくないことと思います。
今回は当院で扱っている、目立たない矯正治療についてお話いたします。
 

マウスピース型矯正装置とは
従来の矯正治療では、歯にブラケットを取りつけワイヤーで引っ張って歯を少しずつ移動させていく方法が行われていました。
ワイヤーやブラケットは金属製のため目立ちやすく、痛みが強く出やすい、磨き残しやすくむし歯になりやすいといったデメリットがありました。
 
マウスピース型矯正装置は、取り外しのできるマウスピースを使い、歯を移動させていきます。
様々なマウスピース型矯正装置がありますが、井の頭矯正歯科・審美歯科ではマウスピーズ型矯正治療「インビザライン」を導入しております。
 

マウスピース型矯正治療「インビザライン」のメリット
マウスピーズ型矯正治療「インビザライン」はアメリカ生まれの矯正方法です。金属製の金具は使わず、透明に近いマウスピースを歯に装着することで矯正治療を行います。
現在、世界100カ国以上の国々で行われており、これまでに520万人以上の患者さまが治療を受けてきました(2018年1月現在)。
マウスピーズ型矯正治療「インビザライン」のメリットとしては次のものがあります。
 
透明で目立たない
透明に近いマウスピースを使うため、外から見ても矯正装置が目立ちません。

自分で取り外しができる
食事や歯磨きの時に自分で着脱できるため、お口を清潔に保つことができます。
 
金属を使わない
金属を使わずに矯正治療ができるため、金属アレルギーの心配がありません。
また、金属製の金具でくちびるやお口の中の粘膜を傷つけることもありません。
 
違和感が少ない
マウスピースは患者さま1人1人のお口に合わせて製作するため、装着しても違和感が抑えられます。
 
当院ではマウスピース型矯正治療「インビザライン」についてのご相談を初回無料で行っております。
興味をお持ちの方はぜひお気軽にご相談ください。