ブログ

セラミック治療と健康の関係

こんにちは、井の頭矯正歯科・審美歯科です。
 
セラミック治療は費用が高く見た目がいいだけの治療ではありません。
今回は、セラミック治療と健康の関係についてお話いたします。

 

セラミック治療の予防効果
従来のむし歯治療では、金属製の詰め物・被せ物が主流でした。残念ながら、金属製の詰め物・被せ物は時間が経つにつれてゆがみ、歯と詰め物・被せ物の間に透き間ができてむし歯を再発しやすいことがわかっています。
セラミックの詰め物・被せ物は、時間が経ってもゆがむことがありません。表面がツルツルしているため歯垢を落としやすいこともあり、金属製の詰め物・被せ物よりもむし歯になりにくいことが知られています。

 

セラミックは金属アレルギーを起こさない
セラミックは陶材です。金属を使うことなく詰め物・被せ物を作ることができるため、金属アレルギーを起こすことがありません。
また、金属製の詰め物・被せ物のように溶け出して歯肉と歯の間が黒く色づくこともありません。

 

歯が健康で長持ちしやすい
金属製の詰め物・被せ物はむし歯を再発しやすいため、繰り返し治療をすることになります。その結果、最終的には歯を失いやすくなります。
セラミック製の詰め物・被せ物は耐久性が高く、金属製の詰め物・被せ物よりも長く使い続けることができます。治療を繰り返さずに済むため、歯を健康で長く維持しやすくなります。
長く自分の歯で食事ができるということは、しっかりと食べられるということでもあり、全身の健康づくりに繫がります。

 

噛み合わせる歯にも優しい
硬すぎる素材を使って詰め物・被せ物をすると、噛み合わせる歯に負担がかかることがあります。
セラミック治療では、オールセラミックやフルジルコニアなど、さまざまな硬さや見た目を持つ歯科素材を使用します。詰め物・被せ物をする箇所に合わせて素材を選ぶことで、噛み合わせる歯にかける負担を抑えることができます。

 
セラミックは見た目がいいだけでなく、健康にも影響します。
むし歯ができた方や金属の詰め物・被せ物を取り替えたいという方は当院までお越しください。ご一緒にお口に合う素材を考えていきましょう。