ブログ

きれいな歯にするメリット

こんにちは、井の頭矯正歯科・審美歯科です。

 

前回は、「きれいな歯とは見た目が美しく機能的な歯」というお話をしました。
では、きれいな歯になるとどんなことが起こるのでしょうか?
今回は、きれいな歯にするメリットについてお話いたします。

 

きれいな歯と見た目の影響
白くて整った歯並びは、見た人に健康的で若々しく清潔なイメージを与えます。
そのため、芸能人や営業、窓口勤務など、人に対することの多い仕事についている方には歯並びや歯の白さを整える方がたくさんいらっしゃいます。
また、白くきれいな歯になると自信がつき、口を開けて心から笑えるようになり、より一層明るい態度を取れるようになります。歯並びや歯の色が悪いことで抱いていたコンプレックスが解消して、積極的な態度になれることもあります。

 

きれいな歯と予防
きれいな歯になると、その状態を維持したいと感じる人は少なくありません。
その結果、食後には丁寧に歯を磨き、定期的に歯科医院で歯石を除去してもらったり検診を受けるようになります。予防への意識も高まり、しっかりと予防ケアを続けることでむし歯や歯周病になりにくくなります。
最終的には歯を失う可能性が低くなり、きれいな歯を長く使い続けていけるようになるのです。

 

きれいな歯と健康
きれいな歯とは機能的な歯でもあります。
食べ物をしっかり噛めると、バランスよく栄養分を取れるようになります。何でもしっかりと食べることで病気になりにくくなり、健康維持へと繫がります。
また、十分に噛み砕くことで消化もしやすくなり、胃腸にも負担をかかりにくくなります。
よく噛むとだ液もたくさん分泌されるため、むし歯の予防にも効果的です。

 

さらに、噛むということは顎の筋肉を使うということでもあります。
噛み合わせのいいお口でよく噛んで食べていると、左右バランスよく筋肉を使うことができ、全身のバランスも整います。また、噛むことは脳に刺激を与え、認知症予防にも効果があると言われています。

 

このように、見た目が美しく機能的なきれいな歯は健康的で明るい毎日へと繫がります。
当院では見た目と機能の両面を重視した矯正治療やセラミック治療、ホワイトニングを行っております。ぜひご一緒にきれいな歯を作っていきましょう。